最近はソーシャル・ネットワーク関連の進化も凄いらしいですね。


しかし、相変わらずセキュリティーの弱点もあるようで、ウイルスなどとセキュリティーのいたちごっこも続いています。


また、おいらもパスワードを一応変更しましたが、このアメブロでの不正ログイン問題も、SNSでの問題の一つですよね。



おいらはアメブロとツイッターしかやっていませんが、Facebookもかなりの方々が使っていますね。


でも、情報公開が基本?見たいなFacebookでは危険なトラブルの元になる、ということです。


まぁ、基本は皆承知のうえで、使っているとは思いますけれど....



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず、Facebookには安易にプライバシーや友人の情報を書いてしまう人が多いらしいですね。

検索によって外部から見られたり、外部のブログに埋め込まれる可能性があるので注意したい部分、と言うことです。



進化のひとつの例で、2年前にスタートした「Yahoo!リアルタイム検索」というサービスがあります。


おいらは使わないけれど、この検索サービスは、スピード・質ともに驚くべきものだというのです。


あるキーワードで検索すると、キーワードが含まれたFacebookの書き込み、Twitterのツイートが、ずらっと表示されるという。

しかも新しい書き込みをリアルタイムで更新していくのですね。

現在の書き込みがほぼすべて見えるリアルタイム検索サービスなのです。

 


Facebookの検索結果に限ってみると、書き込み本文はもちろんのこと、書き込んだ人の実名(Facebook上の氏名)も表示されます。

実名が出ると言うと、ちょっと驚くかもしれないけれど、機能上は何の問題もないですよね。



というのは、表示される投稿は、Facebookでは前述のように、「公開」になっているからなのです。

友達以外の誰でも見られる「公開」だから、検索で表示されても問題はないはず、という理由付けができるのです。




ところが設定をよく考えずに「公開」のままでFacebookに書き込んでいる人がいるようです。

個人の行動、プライバシー、誹謗()中傷に近い投稿、他人の顔が映っている写真などの投稿です。




上記はどこでも起きているしょうもないバカどもが行っているのですが、専門家の人の話しによると、ほとんどの人は「友達」に限定しているようですが、初期設定を「公開」にしている人は、深く考えずに個人情報などを含んだ投稿をしてしまっているのだろう、と言う想定ができるのだそうですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここから、専門家の話しです。


もう一つ、8月22日から提供された「Facebook投稿の外部ブログ埋め込み機能」についても注意が必要だ。


今まではFacebookでは、個別の投稿を外部に貼りこむことはできなかった(一部のユーザーを除く)。

しかし8月22日から、公開の投稿はすべて外部のブログに埋め込みできるようになったのである。

 


「いいね!」ボタンはブログ上でクリックすることが可能だ(コメントやシェアはFacebook本体に飛ばされる)。

もちろん他人の投稿を埋め込むことも可能で、公開になっている投稿なら、誰の投稿でもブログに表示できる。

 


これもしくみ上は問題はない。

元のFacebook投稿が「公開」になっているのだから、他で表示されても文句はないハズだ。

しかしながら、安易に公開のままで個人情報を書いたり、誹謗中傷に近い投稿をしてしまっている人がいる。

一部の人には、Facebookは友人しか見えない、という先入観があるからだ。

 


今まではあまり問題にならなかった。

というのは、Googleなどの検索結果では、Facebookの投稿があまり表示されなかったからだ。


ところがYahoo!リアルタイム検索を使えば、公開の投稿ならすべて表示され、かつ実名も見えてしまうのである。



Facebook投稿の公開範囲は変更すべきだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


また問題点はありますよ。


 ・「いいね!」をした人の名前が晒される。これを嫌がる人がいるかもしれない。
 ・Facebookに個人情報を安易に書いてしまう人がいるので、それをさら()される可能性がある


 ・Facebookだと、友人しか見てないような錯覚に陥って、誹謗中傷を書いて炎上してしまう可能性がある。


 ・TogetterとNAVERなどのまとめサービスで、Facebookの投稿を使えるようになるかもしれない。

 


このうち、見逃しがちなのが、いいね!した人の実名が出る点なのですねぇ。


いいね!はFacebook上のアクティビティ(行動)になるが、このアクティビティを公開にしていると、いいね!をした人の実名(Facebook上の氏名)が出るものと思われますね。

 

また今後は、安易な投稿と行動で「炎上(不祥事でネット上で爆発的に注目・批判を受けること)」が起きた場合、Facebook上の投稿が利用される機会が増えそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ということで、マカフィーが「Facebookで簡単に検索されてしまう、あなたの個人情報」 という警告を出しています。



それによると「本人だけでなく家族の行動まで簡単に把握され、家を数日間留守にすることなども分かってしまう危険性がある」として、安易な投稿に注意を呼びかけていますよ。


Facebookの投稿から、なんと、他のサイトのログインで使われる「秘密の質問」の内容を推測される場合もあるとのことですよ。

 

これらのトラブルを防ぐには、以下の設定をしてほしいとのことです。




パソコンでFacebookにアクセスし、右上の設定マークをクリックし「プライバシー設定」を選択。

「私のコンテンツを見ることができる人」の「今後の共有範囲」を「友達」にする。公開したい場合は、個別の投稿時に変更すればよい、とのことです。


まずは「友達」に限定しましょう。


また、「いいね!」で実名を出したくない人は次の設定しましょう。


パソコンでFacebookにアクセスし、自分の氏名をクリックしてタイムラインを表示。

上にある「基本データを編集」をクリック。



基本データのページを下にずっとスクロールすると「いいね!」の一覧が表示されるので、右上の鉛筆マークをクリック。



「プライバシー設定を編集」を押すと、ジャンルの一覧が表示されるので、公開範囲をすべて「友達」にする。



色々と問題や、知らないことが多いSNSです。


おいらも色々と問題も起こしていますが(汗)、普通に楽しみましょうね。



ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中