道具を使って、できるビジネスマンに!!


ドラえもんの道具を使って、あんなことやこんなことがやりたいなと思ったこと、ありますよね。日々の悩みもドラえもんが解決してくれたら……。


そこで「ドラえもんに解決してほしい実生活の問題」を聞いてみました。



Q.ドラえもんに解決してほしい!! 実生活の問題は?(複数回答)


1位 外国語の習得 31.2%
2位 通勤時間の短縮 26.6%
3位 記憶力アップ 19.8%
4位 仕事の効率アップ 16.8%
4位 貧乏から抜け出させてほしい 16.8%
5位 太らない体にしてほしい 14.4%




■外国語を習得させてほしい!!



・「数カ月で英語力をかなり上達させなくてはいけない状況に追い込まれているので」

・「外国語を身に付け、いろいろな国を回ってみたい」
・「自分の努力不足な部分を、すべて棚に上げました」
・「同時通訳できる道具が欲しい!」


今は共通言語として、英語を指定する会社もあるほどですからね。




■通勤時間を短縮してほしい!!



・「一番日常生活で不要な時間だと思うから」
・「住む場所が自由になり、時間も作れるから」
・「チカンのえんざい防止にもつながります」 ← ちょっと考えがおかしい?




■記憶力をアップしてほしい!!



・「記憶力を上げ、仕事の効率を上げ、貧乏から抜け出したい」
・「もっと生徒に時間を取れるようにしたいから」
・「いろいろ勉強したいと思いました」




■仕事の効率をアップさせてほしい!!



・「努力ではどうにもならないものこそ、ドラえもんになんとかしてほしい」
・「仕事が生活の大半を占めているので、ほかの時間を作りたい」
・「仕事上での負担が減れば、ストレスがだいぶ変わるはず」




■貧乏から抜け出させてほしい!!



・「お金の心配をしない生活を送ってみたい」
・「ほとんどの悩みが解決される気がします」
・「ドラえもんに、今の生活をサポートしてほしい」


同感、世の中金次第




■太らない体にしてほしい!!



・「最近メタボ気味だから」
・「最近の切実な願いなので」


自己努力で。




■番外編:この問題を解決してほしい!!



・満員電車をどうにかしてほしい:「あまり頼りすぎてもよくない。今の生活で明らかな不条理は満員電車くらいなので、未来のテクノロジーでなんとかしてほしい」
・電力のムダをなくす:「自分の頑張りだけではどうしようもないので、ドラえもんの力に期待したいから」
・仕事のミスをなんとかしたい:「大人になったのび太君もお願いしそうですね」
・若くなりたい:「アンチエイジングを実践中だから」
・恋人が欲しい:「ドラえもんに頼らなければダメそうなので」





総評
1位はビジネスマンの悩みの種、外国語の習得。

ずっと学んでいるのになぜか話せない英語、今後必要となる中国語など、さまざまな外国語の習得を迫られている人が多いようです。


「あと数カ月で英語を上達させなければならない」ような、まさに「助けて、ドラえも~ん」状態の人も。ぜひ、ほんやくコンニャクを出してあげて!!



2位は通勤時間の短縮。

毎日満員電車に揺られて通勤するビジネスマンにとって、どこでもドアやタケコプターで会社までひとっ飛びできるのは夢のようなこと。

自分ではどうにもならない時間短縮の願いこそ、ドラえもんになんとかしてほしいものです。


3位は記憶力アップ。

アンキパンさえあれば、難しい資格も簡単に取得できそう。

記憶力がアップすれば、4位の仕事の効率アップもかなってしまうのかも。


ひみつ道具で単純作業のスピードアップができたら嬉しいですね。

同率4位の「貧乏から抜け出させてほしい」という願いは、残念ながらかなえるのが難しそう。

ドラえもんの道具はお金もうけに使うとばくだいな罰金を科せられるようです。


5位の「太らない体にしてほしい」なら、一瞬でかなえてくれるかも。



社会人らしく、仕事に関する問題を解決してほしいという意見がトップ4を占めました。

スキルアップを期待する意見が多く、向上心の高さがうかがえました。

「あまり頼りすぎてもよくない」という意見があった通り、道具に頼るだけの人生なんてきっとつまらないはず。


頑張る人に、ドラえもんは手を貸してくれるような気がします。

今だったらクローゼットをのぞくと、ドラえもんが寝ていた……そうだったらいいですよね


コロラッ・クラブ チーム世田谷のやっちゃんのブログ