PCが壊れてしまったのでネット中毒の僕は発狂した。禁断症状である。この手の震えを抑えるにはどうするべきか。答えたこうだ。会社をさぼって秋葉原に行く。そう決めたのは昨日の夜のこと。朝起きて会社に電話ピッポッパ。開口一番風邪で熱がとマニュアル通りの理由をつけ欠勤。まずは近所のビックカメラを物色しに行った。できればデスクトップで安く済ませたい。しかしモニターを液晶にすると結局10万近い。家にスペースがないから出来る限りTVタイプのモニターは置きたくない。色々考えた結果安いノートにターゲットを絞った。なんや店員の野郎がストーキングしてくるので検討しますと言う名の拒否でかわした。俺はよ、ゆっくり獲物を物色してえんだよ空気読め。店内をぐるぐる回ってると展示品ていうのを見つけた。まああれだ。サンプルとして客に弄り倒されたパソコンを安く売るってやつね。若干傷ありみたいなの。それがかなり安かったんで決め手しまおうと思ったけど、一応聖地の値段も見たかったので電車で秋葉へ。


サトー無線やイシマル、ソフマップなどを転々とした。確かに秋葉は安い。しかし地元でみた展示品の方がスペック的にワンランク上だし値段も安かった。迷いに迷って結局地元へ帰る。電車代を無駄に使ってしまったけど路上でチラシを配る生メイドを見れたのでよしとしておこう。


ビックカメラで例の展示品を買って家に帰った。これでネットライフをさらに満喫しちゃうゾ!と意気込んでおりましたらば接続設定が死ぬほど難しくて死んだ。さっぱり意味わかんね。壊れたPCはかなり古い富士通のやつでPCカードを経由してPCとモデムを繋いでた。新しいPCにもそのカードを経由してモデムと繋いだらネット繋がらねーでやんの。でサポセンに電話したり原付でネットカフェいって調べたりしたんだけどさっぱり。なんかモデムが古いからPCに対応してないのでは?とかサポセンで言われたんだけどそれが原因候補NO1。新しいの買うかと思った矢先に彼女がPCカードを使わないで直にLANケーブルをPCに繋いだところあっさりと開通。今のPCにはカードなんか必要ないみたいだ。しかしながらこれ本当にDSLとして接続してるんだろうかと不安になる。なので明日マウスを買いに行くついでにビックカメラで聞いてこようと思う。しばらくは新しいPCの操作方法を覚えるのに苦労しそうだ。98は簡単でよかったのになあ。ゲイツの野郎何ややこしくしてんだよアホか。求めてねっつーのそこまでの高性能。