民俗芸能大会! | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

こんにちは
今日はいい夫婦の日ラブラブ
夫婦で“かんぱ~い”なんてする御夫婦も沢山いるのかな!?
   (もちろんやし子もする予定ですよ・・・ニコニコ


さて昨日矢島町のコミュニティセンター 日新館にて 
「第4回由利本荘市 民俗芸能大会」
が行われました
$秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

お~ ビックリマーク会場はまさに熱気ムンムン 
沢山のお客さんが番楽を楽しんでいました


番楽ごとに秋田県民俗学副会長の斎藤寿胤氏が詳しく解説して下さいます
番楽の謂われが分かると尚いっそう楽しいですね
音譜
$秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

お囃子に身体がひとりでに動くのでしょうか・・・
小さな子どもも身体を揺らしたり手拍子をしたりして観賞中
ビックリマーク

民俗芸能大会はいにしえより受け継がれ育まれてきた鳥海北麓の伝統芸能を一堂に会して競演するもの
3時間半の時間を費やし六つの演目が披露されました

     
     1. 高尾山金峰神社獅子講 ~ 甚舞・獅子舞

     2. 屋敷番楽保存会 ~ 獅子舞矢島小弓

     3・ 本海番楽八木山講中 ~ 祓い獅子・羅生門

     4・ 本海番楽前ノ沢講中 ~ 鳥舞・曽我

     5・ 赤田獅子舞保存会 ~ 神舞・獅子祓い

     6・ 濁川獅子舞講中 ~ 神舞・奉納獅子



番楽好きのやし子なのですがあまりのお天気の良さに冬囲いに精を出し過ぎ、途中から観賞したため写真があまり有りません・・・ガーン

こちら中学生が頑張って舞っていました赤田獅子舞の神舞

$秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

大人に交じって演奏しているお囃子の左端の二人に注目して下さいビックリマーク
この二人小学生だそうです
このようにして小さい頃から番楽に慣れ親しんでもらい、なんとか後継者を作りだしたいとの事(がんばれ~ ちびっこ達  ハンタマ
$秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

こちら豪快な獅子舞
$秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

観客席へも降りてきて舞います(やし子ワクワクスマイリー

$秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

八木山講中
$秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

こちらは木境神社の祭礼でもおなじみの濁川獅子舞
$秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

伝統の民俗芸能をたっぷり堪能し観客の皆さん満足げのお顔でした
それにしても熱気に包まれた会場は暑かった~
11月と言うのに汗を拭き拭き演舞して下さった講中の皆様 お疲れさまでした!!

大満足で外に出るともう夕暮
冷たい外気にキュッっと身が縮む中で目にした風景は
わ~ビックリマークと感嘆するほど大きくくっきりした鳥海山でした

$秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ


    やし子でしたメルギューくん