鳥海リンドウ出荷中! | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

こんにちは
ついこの間まで“お盆の準備しなくちゃ”と思っていたのにあっと言う間に過ぎてしまいましたね~えっ
皆さんお盆はいかがお過ごしになられましたかはてなマーク

さてお盆の仏壇を飾ったお花の中にもあったかも知れませんね
今日は今注目を浴びている鳥海リンドウを矢島町で作っているMさんの出荷準備を見せて頂いた時の事をご紹介いたしましょう

陽気な話し声と共に元気なオーラを感じる一画ビックリマーク

$秋田県 矢島町観光サポーター


中はこんな感じ おー
お~ ミセス矢島の面々が頑張っていますハート

$秋田県 矢島町観光サポーター


$秋田県 矢島町観光サポーター


鳥海リンドウとは鳥海山麓に自生していたリンドウが長野県で品種改良されて故郷に戻ってきた花なんです
鳥海、矢島地区は鳥海山の麓 大山
この鳥海山の冷気を十分に吸い込みとても色鮮やかな花に仕上がるのが特徴なんですビックリマーク
収穫に忙しいこの時期ですが春の頃の苦労あってこそこの美しいリンドウが咲くんですね!
$秋田県 矢島町観光サポーター

雪解けとともに萌芽してきたリンドウ・・・
畑の支柱に一本一本ひもを通してリンドウが曲がらずに伸びていくように区画を作ります
5月には一株あたり7~8本になるよう間引き作業
こうして手厚い作業のもとスクスク伸びるリンドウは7月頃には120㎝〰150㎝位まで大きくなるんです
$秋田県 矢島町観光サポーター

この我が子のように可愛いリンドウがどのように出荷されるかと言うとここで又ひと手間あせる

$秋田県 矢島町観光サポーター


$秋田県 矢島町観光サポーター

これ、ただ並べるだけでもないんです汗
リンドウの長さや花の付き具合をみて規格に割り振りしなくてはなりません
$秋田県 矢島町観光サポーター


$秋田県 矢島町観光サポーター

そこで登場するのがこのライン
$秋田県 矢島町観光サポーター

このラインで一発で長さが分っちゃうええ!!
そしてこのミラーキラキラ
$秋田県 矢島町観光サポーター

花が映っているのが分りますか
これでいちいち花を持ちあげなくても花付きがわかってしまうんですビックリマーク
手際良く作業できるようあちこちにミセスの知恵が光っています キラキラ

10本ひと束にまとめられたリンドウは水槽で水揚げされ翌朝の出荷を待ちます
箱詰めされたリンドウは鳥海町の出荷所に集められトラックで各地へウイングパネルトラック
凛とした深みのあるブルーのリンドウがあちこちの街角の花屋さんに並ぶのでしょうね
やし子も枝払いされたリンドウをもらってきて飾って見ました
とっても涼やかな感じですラブラブ
>
$秋田県 矢島町観光サポーター


連日の猛暑をはねのけるようなパワーを感じるミセス達の頑張りを見せて頂きなんだかこちらまで元気を貰ってきました
縁日で買った緑亀もこんなに大きくなり水槽の中から応援していましたよにひひ