「やればできる」「やったらやれた」を基準にするのはもうやめたい。やめる予定。

少し難しそうなことや、相手がこうしたいけど諦めかけているっていう時は、

「いや、できるはずだ!」と反射的に思っていたが、何かそれはそろそろ短絡的な気がして。

「もうちょっと考えればできること」ばかりにモチベーションを感じるよりも、

「もうちょっと考えればできるけどそれができたところで何が残るか」というところまで考えたい。

そして、結果できてもあんまりテンションが上がらないだろうということはどんどん切り捨てる。

やればできるだろうけど、やるべきことは選ぶようにしたい。徐々にそうしていく予定。

そこで具体的には、「できない」「無理」「嫌だ」をやんわりと伝える練習が必要。

心からやりたいことを熟考する、空白の時間も必要だから。


不可能だから否定するんじゃなく、

中身のある生活をしたいから、選ぶ。

承諾もあれば、否定もする。


そこで具体的には、もう2度と喫煙室には入らない。

自分はかつて一度もタバコを吸ったことがない。


「喫煙室で過ごす自分は、可能」

「喫煙室で過ごしたところで、何も良い事はない」