マンドリとロジックでバイト祭り!! | フロ釣れなるままに・・・

マンドリとロジックでバイト祭り!!

okina60さん、RIKUさん、ゴリポンさんがコラボしていた日、自分も夜のダベりだけでも参加したかったのですが、仕事が予想外に遅くなり間に合わず(>_<)

でも、かなり気温の上がった水曜日で、翌日は気温急低下予報だったので、バスを獲りに行くなら水温が下がる前に行っとかないと当分釣れないなと、、、

かな~り悩んだ末に、2時間半の短時間釣行に行ってきちゃいました!!


↓を1クリックして頂けると、このブログのランキングが上がります。そして、1人の男がhappyになれます(^^)
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
↑トッパーのブログが沢山♪↑



場所は、房総とは逆方向、今年の初バスを釣った某野池です。

この寒い春、皿池ではなく半山間部型で、ちょっとした深場もあってデカバスもストックしていそうでありながら、平均水深は浅く水温が上がりやすい野池を考えると、ここが一番初めに頭に浮かぶのです(^^)

で、到着しさっさと準備して入水したのが24時半くらいかな。

もっと暖かいと思ってたけど、気温は10度で、吹きすさぶ強風が冷たい(笑)

前回よりも風が強くて、ゼファーだと風の影響を受けやすく前に進めない状況が多々ありました(;´Д`)

そのくらい凄い風だったんです(>_<)

んで、雨は朝まで降らない予報だったのに、もう軽く降ってますが何か?


まぁ、小雨ですぐに止んだので寒さ的には一安心ですが、強風は止まる気配なく。。。



すでに心が折れそうになりながらも、先日奥さんが手に入れたゲイリーウィッチの多分5/8?

ZEALなんで、表記よりはだいぶ重い感じがしますが、それのすけきよ(夜光カラー)で攻めて行きます。


が、あまりの風でポッパーorノイジータイプのゲイリーの音が聞こえない(笑)

音が聞こえないと、超使い辛い(;´Д`)

どんな動きしてるのかが予想できないんだよね(^_^;)


でも、しばらくは頑張って攻めてみる。。。


が、反応なし(音が聞こえないので多分ww)なので、俺の定番okina60に、、、


と思ったら、フローターに積むの忘れて車に置いてきた(>_<)

ってか、フローターに付けるバッグなんて、そもそも家に忘れてきてるからね(笑)


なので諦めて、ポッパーやダーター系で攻めるも反応無く、やがて前回のバスを釣ったこの池の「絶対にバスがついてる場所」に到着。


まずは中型バスが良く釣れる、オブジェクトの右側をコネクトのデリンジャーで攻める。


しかし、反応無く。。。


ん~、、、やっぱりペラ物?


節操無くマンドリラー投入。

同じく右側にキャストしてスロ~~にひいて来る。

それを5回くらいやるも無反応。


多分、今日はただ巻きは違う感じだね。

追いきれないのかな?


今度は前回のバスを釣った、オブジェクトの真ん中の凹みにキャスト。

着水から殆ど待たずに、弱~くチョン。

カチ、カチカチとペラが鳴る。

3秒待って、またチョン。

カチカ、、チ、カチ、、ゴボ!


わりと静か目のバイト。

ノった!!

まぁバーブレスだからココまでは簡単なんです(笑)


ギューンと横に走ること走ること!


これはデカイな(;´Д`)


これをバラしちゃうとちょっと凹むので、極力竿は返さないで、フローターでグルグル回りながらファイト(笑)

でも、急に逆に走ったりして結局ロッドで返す(笑)


ポイントが潰れるとイヤなので、地味に沖に誘導しつつネットが無いので、頑張って手でキャッチ^m^


フローターにて釣れづれなるままに・・・ border=


お~~~!!!!

お腹ボッテリ妊娠バスちゃん(´∀`)


フローターにて釣れづれなるままに・・・ border=


いつもZEALボックスに張ってあるメジャーで計るので、バス上あごをボックスの左に合わせて置くんだけど、計りきれない(;´Д`)

だってこんな感じ↓

フローターにて釣れづれなるままに・・・ border=


ZEALボックスは端っこのヘリまでで45センチなので、多分48くらい?、、、そこまでいってない??(笑)

こんなの釣るつもり無かったのでメジャーが他にありません。

なんで、47か48くらいって事で。


んで、もうマンドリラーはいいやって感じで、またポッパーダーター系で頑張るもバイト無し。。。


やがて、スポーンな空気全開のパラ葦地帯に入ったのでまたマンドリラーで広範囲にただ巻きで探るも全然出ず!!




「ここ、今の時期の一等地なのになんで?」




で、マンドリラーよりだいぶ静かなロジックに変えてみる。


ゆっくり引くとフロントペラしか回らない、俺のチューニング不足ロジックですが、それが逆に良かったらしく、ストップ無しペラ一個回転のゆる引きで、すぐにバイト!!

あわててあわせてすっぽ抜け(^_^;)

となりの葦でまたバイト!!

またスッポ抜け(;^ω^)



俺、ヘタだな。。。



もう一度同じ場所に投げると、またすぐにバイト!!


今度は重さがノるのを確認して、、、と思ったら微妙な重さでよくわからない感じで寄って来る、、、ゴミ化け?


と思って、ゆるゆると目の前まで巻いてきたらルアー咥えてこっちに泳いで来てた(笑)

でも、あわせる間もなく目の前で離しちゃった(;・∀・)


残念!!


気を取り直して、1メートル隣に投げると、またバイト(笑)

でも、何故かノらない(>_<)

しかし、さらに追い食い!!

でもノせられない。・゚・(ノД`)・゚・。


もう悔しくなってベリーのWフックを逆向きに変える(笑)

でも、今度は投げるたびに枯れ葦拾ってきて釣りにならない(苦笑)


で、場荒れしてバイトがぱったり止まる(>_<)


でも悔しいのでしばらく放置して、再挑戦しようと他の似た様な場所を攻めていくも全然出ない。

15分くらいして、さっきの場所再チャレンジ!!

いきなり葦に引っ掛けつつ逆フックで頑張る(笑)


1級ポイントのハングと絡む葦でついにバイト!

ノった!!

逆フックのバーブレスですから(笑)


またもや腹ボテボテの良いバス(´∀`)

フローターにて釣れづれなるままに・・・ border=


フローターにて釣れづれなるままに・・・ border=


36センチかな?


そこではもう出ない感じなので、後ろ向いて届かない対岸の葦にキャスト!!

ゆるゆる巻いてくるとバイト!!


もちろんノりました^m^


フローターにて釣れづれなるままに・・・ border=


すんごい突っ込み混じりの引きだったんでデカいと思ったら急にスポーンと上がってきた(笑)

30センチの小粒ファイター^m^♪


マンドリラーで全然出なかったバスが、ロジックに変えた途端にバイト祭りってのは正直ビックリしました。

ちょっとした音の違いでこんなに変わるんかね?

ルアーのサイズもあるのかな?

ロジックは1/2だけど、実測で5/8くらいありました。

ドリラータイフーンより一回り大きく重いくらいなんで、マンドリラーよりは細身で食いやすいのかも。


そうこうしてる間に、急に風がおさまりはじめる。



これはドカっと雨が来るね(;・∀・)


でも、この一瞬の凪をペンシルで攻めたい俺がいる!!


テラー35の5/8でキャストキャストキャスト!!



ノ~バイツ!!(笑)



結局風はすぐに復活し、野生の勘だったハズの雨も一切降らない(爆笑)


まぁ、とりあえず釣果はもうこれで今日は十分なので、帰ります^m^


ただ、普段(夏場)はあまり良くない場所で、前回1投もしなかった堰堤近くのワンドが気になって、最後にそこだけ攻めてみる(^^)


ワンド奥が軽いシャローフラットなんで、今の時期なら絶対にいるなと思って結構しつこくキャスト。

小さいエリアで、もう30投くらい(笑)

でも、マンドリラーのゆる巻きにも全然出ないので、スローに誘ってみる。

ルアーはマンドリラーのまま、着水したらちょっと待って、本当にペラが1回転しかしないくらいチョンと動かして、2秒ポーズの繰り返し。

で、いきなりバイト!!

でもノらない。

さらに追い食い!!

トリプルフックのバーブレスなのにノらない(笑)


やっぱり状況によってスピードのちょっとした違いとか、ストップも大事なんだね~!

最初のゆる巻きだって、かなりゆ~っくり巻いてたのに、それだとバスからしたら追って食う気がしなかったんだろうね。

すでに同じ場所に30投はした後の、この追い食い劇だもん。


で、同じようにやって、やっとの事でゲット~!!

フローターにて釣れづれなるままに・・・ border=


そんなに大きくないと思ったけど、意外と40くらいありました(@_@)

フローターにて釣れづれなるままに・・・ border=


こんな感じで、3時に終了!

2時間半で、バイトは数え切れず、4フィシュ1バラシで大満足な釣行でした^m^♪



実はこの池、今回遊んだのはごく一部で、本格的なちょっと広大シャローフラットがあるんですよ~!!

そこまで行くのが面倒で行かなかったけど、あっちが今の時期の本命だろうね~^m^


今度はどなたかナイターご一緒しましょ~!!


特に伝説のメンバー!!!!(笑)