飛鳥寺へ行ったついでに行きたかった美術館も寄り道


身辺雑記-P2180265.jpg

松柏美術館ですアート

以前名古屋高島屋の展示で上村松園さんの美人画を観て以来、いつか

行きたいと思っていた美術館です

場所は大好きな大和文華館の近く(どちらも奈良県です)

大和文華館は正倉院展の時に時々寄り道していました 

 美人画自体 高島屋の展示でたまたま松園さんの美人画を拝見するまで全く興味がなく

完全素通りだったのですが

実際見たら全然違ったニコニコ

 私は綺麗過ぎる絵が(例えば写真みたいなオイル等)苦手で

美人画も何となく美しいけれど感じるものが無い、と思っていたのですが

観ず嫌いでした。。 松園さんの美人画は

生活感があって、生きているって感じかな!

 今回すごく楽しみに伺いましたがちょうど一般の方の展覧会のような催しをしていたので

結局松園さんの作品は三点のみ 

しかも全部観たことあるもの。。 

松篁氏の丹頂、淳之氏の作品も数点ありました

ちなみにその日、大和文華館も寄ってもらいましたが

残念ながら四月まで改装中のようでした 

新しくなるのが楽しみだな~クラッカー


美術館自体はすごくモダンな造りで意外でした

奥にはお庭もありました


身辺雑記-P2180274.jpg

身辺雑記-P2180272.jpg
黄色い梅かな


身辺雑記-P2180269.jpg

何と読むのだろう。。 何の小径なのかな

こちらを進むと高台に出て町並み拝見です

この辺りは高級住宅街のようでとっても大きいお家ばかり

低層なのかな~なんて思っていたけれど

面積が広すぎてそう見えていただけでした。。ニコニコ


身辺雑記-P2180268.JPG

パニャ 


身辺雑記-P2180276.jpg
さるすべりって格好いいよね~ 欲しいな


身辺雑記-P2180273.jpg