【ご相談内容】片付けようと思ってもなんだか上手くいかない | 80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

80%お片づけでスッキリ片づく アラフォー・アラフィフ世代の楽ちん収納術

東京・神奈川・全国(オンライン)対応
自分に合った整理・収納のしかたでリバウンドしない片づけの仕組みの作り方をお伝えしています。
子育てがひと段落したアラフォー・アラフィフ世代の第2の人生を応援しています!

あなたの夢ややりたいことを”お片づけ”の力で叶える
ホームオーガナイザーの松井優子です。


先日、お片づけ相談(カウンセリング)に行ってきました。


ロフト付きのワンルームにお住まいの
30代半ばのフリーで働く女性。


「いつもすっきりしない」
「片付けようと思ってもなんだか上手くいかない」


というお悩みでした。


具体的には、


「玄関の収納スペースを上手く活用したい」


ということで、さっそく拝見しましたが、
靴はもちろんのこと、潔いほどのモノの少なさに、
ビックラしました、私。
私がすることは何もないのでは?と。


でも、その収納スペースに、本や書類があったので、
不思議に思って、お客様に聞いてみると、
リビングにあるチェストに入りきらないのと、
ほとんど使わない(でも処分の予定はまだない)ものだから、
とのこと。


では、そのチェストのほうを先に見てみましょう、ということになりました。


<BEFORE①>

IMG_20160716_153157016.jpg
左側に斜めになって見えるのがロフトに上がる階段。つい、ここに脱いだ洋服をかけてしまうそう。


ごちゃついて見えるかもしれませんが、
やはりこちらも持ち物の量としては少ないお客様。


それまでのやりとりの中で、
お客様のモノの要・不要の選別、分別の判断が早いこと、
全部出しても大して時間がかからないと判断し、
急きょ、このチェストを整えることに。
(カウンセリングをお申込みの場合、原則作業はいたしません)


まずは、どんなものがあるか把握するためにも全部出し。


<BEFORE②>

IMG_20160716_152906051.jpg
意外と奥行きのあるチェスト。見た目はキレイですが、ただ入れただけでした。奥からはポーチが出てきました。


すぐに、
「仕事のもの」
「プライベートのもの」
「暮らしに必要なもの」といった感じで
いくつかに分類していただき、
使う頻度や、どちらの扉を開けるほうがラクか、
などをお聞きして、収納し直しました。



<BEFORE③>

IMG_20160716_153101562.jpg
チェストの上。ベージュのカゴの右隣にメイク用品、左隣には郵便物や化粧ポーチなど、とりあえず置いたままのものが山積みになっていました。



チェストの上に置かれていたメイク用品は、
背の低いカゴにまとめられていたものの、
そのカゴから化粧水などが見えていたので、
ごちゃごちゃして、片づいてない印象に。


背の高いベージュのかごの中身を聞いてみたら、
この中に収納しなくてもよいものだったので、
中身を出し、メイク用品を入れ、ごちゃつきを解消しました。


チェストの上につい置いてしまう郵便物は、
普段の扱い方をお聞きし、
一時保管用のポイポイBOXを設置しました。


それ以外のものは、分類をして、定位置(住所)を決めただけです。


<AFTER①>

IMG_20160716_153315417.jpg


<AFTER②>

IMG_20160716_153023100.jpg
右側には、たまに見る本や書類を種類別にしました。白いカゴにはポーチをひとまとめにしました。手前に置いても、奥に何があるか見えます。
左側は、もともとあった棚板を設置し、一時保管用のポイポイBOXと消耗品のストック入れを作りました。下には玄関の収納スペースにあった引き出しタイプの収納ケースを入れました。


<AFTER③>

IMG_20160716_153125731.jpg
背の高いカゴに、メイク用品をひとまとめにしました。ふた付きでしたが、できるだけワンアクションにするために、向こう側に倒し、壁との間に隠してしまいました。



2時間でここまでスッキリしました!


最初にご相談のあった玄関の収納スペースは、
ちょっと整えただけですぐに済んでしまいましたので、
お写真は割愛させていただきます。



私はお客様と接するとき、
「お客様になりきることを意識しています。


私が使いやすい(取り出しやすく、しまいやすい)方法が
お客様にとっても同じかどうかはわかりません。


「私だったらこうする」という視点ももちろんありますが、
お客様のクセや習慣に合わせるので、
無理なく続けられる方法をご提案できるのだと思います。


その他、この日は1度着た洋服をどう収納するかについてのご提案もして、終了しました。


その後、使いやすくなったかな?様子が気になります♪