メガネ選びのプロメガネプランナー宮キヌヨです。

ここではよく聞かれるメガネの「価格」についてお話します。

私流「メガネ」を買うということは、言い換えれば「メガネ」というツールを通して「視野」と「外見」を買っているのです。
★「視野」あなたにとっての「明視域」=はっきりみえる視野がどれくらいあるかということ。同じ度数でも選んだレンズで視野が変わります。レンズの種類は各メーカー素材、設計、コーティングのセレクトで価格が異なります。一見、全部同じように見えるプラスチックレンズは様々な素材が混ざり合ってできており、レンズの種類で素材が変わります。またメーカーが変わっても素材が変わります。素材が変わるとレンズの薄さだけでなく耐久性や透明度も変わります。
設計は、同じ度数でもはっきり見える視野の広さが変わり、コーティングはランクが上がるほど汚れがつきにくいのでレンズのコーティングが剥がれたり、キズから守る保護の役目を果たします。


★「外見」
はメガネは顔の一部というより、「あなたの顔」になります。メガネを掛けるとよく「あのメガネの人」って言われますよね。選んだメガネで印象やイメージが変わるので形、色は重要ですし、フレームの素材でも印象、イメージが変わります。フレームの素材は掛けやすい掛けにくいだけはないのですね。

そしてここにフレームのデザインやコンセプトが意味あるもの であるとさらに「外見力」がアップアップします。

この二つの要素がメガネの価格を作っています。
もっと言えば「視野」はレンズをセレクトする前の視力測定から深くかかわってきます。

30分でメガネが出来上がるメガネも1時間じっくり話を聞いてもらって疑問や悩みを解決してじっくり作るメガネもメリットデメリットありますので、メガネの購入目的と相性のいいメガネ店さんを選ぶといいですね。


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