こんにちは!

オリーブオイルソムリエの本橋平祐です。


ようやく天気が回復してきましたね!

僕の住む糸島では、夜は秋の虫の音が聞こえます。
昼は夏と秋の匂いが混じって、夜はすっかり秋の匂いがするなぁ~と感じます。

みなさんはどうですかね~?(*^。^*)


さて、先週土曜に行われたオリーブオイル試食会。
今回は「違いがわかる!イタリアのオリーブオイル」

イタリアのオイルと言っても味は様々。
なんと言ってもイタリアはオリーブの品種が世界一多いですからね。

受講者の方も講座の最初には、

よくわからないです、、、
シチリアのオイルが良いって聞いたんですけど、、、
サラダにかけるのはどんなのがいいんですかね~?

と仰ってました。

1つ例にとると同じシチリアでも風味はだいぶ変わります。


それを感じとっていただきたくテイスティングの1本目と2本目はシチリアのオイル。

「全然違う~~!。」


ニヤリ、、、


3本目からはイタリアを北上していき中部へ。
中部と言えば、代表的な品種が3つあります。

この頃には、受講生も少しテイスティングに慣れてきたようで

「アーティチョークを感じました。」

という声も♪


パンにつけたり、トマトにつけたりして、オイルだけの時と「好き」の変化も感じていただきました。

さぁ~来月も楽しみ♪
そうそう、いいオイルをテイスティングをしていると講義中に幸せをいっぱい感じてしまうんです(*^。^*)