野菜と仲良し

雑草も畑の仲間達、 
時には野菜をやさしく守ってくれてます。
時には自分の命を捨てて土の為に生まれ変わってくれてます。
ヨモギ、スギナ、スギナの子供の土筆、いたどり等。
私の畑は空気がおいしい。
もちろん完全無農薬。収穫に感謝!!!・・。


テーマ:

早朝畑へ向かいました~まだ6時にはなってません~こんな景色~やっぱり遠くに畑が有るのがいいかも~

別空間へ私を運んでくれます~




畑の入り口で迎えてくれるのは、「レモングラス」  レモンの香りがするハーブです~

私は 時々持ち帰って、フレッシュハーブティに使ってます~♪


サラダきゃべつに掛けてた 不識布を外します~ あっ 可愛いカマキリの子供~♪


ここで頑張って働いてくれてたのね~♪

不識布がお好みなのか、ここから動きません~




スイカの実が増えてきましたよ~♪


キャリーの数だけ実が・・・




こちらにも  キャリーの数が足りないので、ネットも利用~カラスから守ってます~




何と・・・イチジクに実がついてますよ~ 何年ものだったのかな? 


“ロードス




雨が降ってきました~  今日も降りますね~♪


帰宅して サラダキャベツ綺麗にしました~ ちょっと小さくなったけど・・美味しそう!!

この「サラダキャベツ」は ブロ友の畑大好きお兄さんが 送ってくれた種から育てましたよ~♪


四葉キュウリ 4本収穫~  半分になってるのは、ネットの穴を抜けて反対側に伸びて・・・どちらから引っ張っても抜けない~ 仕方なく カットして収獲したから~



ブロッコリーと ズッキーニも~♪



今日は、キュウリにブロッコリーにキャベツにバナナ~牛乳~ハチミツ~


赤いものは敢えて入れませんでした~涼しそうな色に仕上げたくて~ いつもの黒ゴマとかも入れなくて~


昨日デパートに行った折に、 ターシャさんの本を購入~ 生き方の勉強になるね~♪


夜のデザートに これで最後です~杏仁豆腐~


この食べ方は楽しいよね~何が出て来るか~って・・・


さくらんぼ、アップルマンゴー、杏のコンポート崩れ コンポートの汁~美味しかった~又来年~♪



キュウリ2本を二胡の先生に差し上げたら、四葉キュウリのイボイボの多さに驚かれてました~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

畑の金時草を挿し木で増やそうと  イイ感じに育ってくれてます~


自宅のある場所の方が畑よりも温度が高いのか・・金時草には良い環境みたい~


一回 摘んで 食卓に乗せましたよ~♪





畑の分葱は掘り上げてるのに・・・鉢植えの・・・


ツンツン芽が出て・・・一体何の芽かな?と ・・・そう、この鉢には「分葱」を植えてたのです~


これは薬味として使いたいなぁ~・・頑張れ!!



こちらは 今朝の食後のデザートに頂きました~  食べかけでゴメンナサイ~


甘殿が広島へ出張なので・・・・朝出しました~どう? 美味しい!! 


種から作った杏仁豆腐には、杏のジャムモドキと ミントをトッピング~♪




雨の中 デパートへ行き 用事を済ませたり・・それでも2時間あっという間~


その後は、奥道後まで車を走らせ~  目的は奥道後の温泉へ~ 温泉は入りだすと続きますね~♪


ホテルの五階の窓から~




ドシャ降りの雨の中 それも平日 わざわざ奥道後まで足を延ばす人は少ないでしょうね~きっと~


わ~い 一人独占~  もしかしてと カメラを持参してました~畑で使用してる「水中カメラ 」


お湯に濡れても大丈夫~♪


まずは内湯


そして露店風呂へ



















色んな種類の温泉が未だまだ有って~どれにも入って来ましたよ~


この辺りから ちらほら人が入って来られたので、カメラは仕舞って・・・


こちらの温泉の効能とか 




ムム・・・これは・・・ニンマリ~♪






月に2回エステに通うのも良いけど、温泉通いもいいかも~(^_-)-☆



AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日朝の畑で 直播きをしておきました~♪


ブロッコリーの跡地に 牡蠣殻石灰を蒔いた後に~  キウイちゃんから頂いた黒豆、沖縄小豆、鞍かけ豆の3種を


無事発芽してくれますように!! 画像は無いですが、不識布をかけて鳥に突かれない様にしました~


ネームプレートは 発芽に失敗して名札だけ回収したものに、張ってますよ~♪ 節約?はい、そうです!!




さつまいもの畝に トウモロコシを~去年も同じ事をして成功したので今年も種まきしておきました~


何時の間にか育ってくれてます~♪  トウモロコシの品種? 何だっけ? 実がついてからのお楽しみです~♪




こちらは 家で 枝豆を~ 種を買ってきては失敗の繰返し~ええい 全部蒔いてやれ~


って事でポットに バラバラと~  この後水をたっぷりやって、上からモミガラをかけておきました~


発芽するかどうか? もう ホッタラカシにしておきます これが成功の近道かも?


今まで水やりすぎたり世話をし過ぎたから失敗したかも?なんて反省してますから~




杏の種を冷蔵庫に入れてました~杏仁豆腐を作りました~♪


種はタッパーの中に水をいれ、一緒に一晩~ その後、種取り~はい甘殿にしてもらいました~♪


力あるね~♪いいよ~好きなように割ってくれて~♪後で潰すんだから~♪








白い実だけを更に水少々に入れて一晩冷蔵庫に寝かせておきました~香りを出す為かなぁ


それを すり鉢で摺って 以外に面白いですよ~腕の筋肉運動になるし~できるだけ滑らかになる位まで頑張ります


そこへ、白い種を付けてた汁を入れて 茶こしで濃い白い汁を受けて・・・・茶こしに残ったものはカスとして捨てます~




粉ゼラチン10グラムを ふやかしておき・・・


牛乳と杏仁の汁との合計が400ccになるように加えます~そこへ好みの甘さになるようにハチミツを加え レンジで 10位数える程にチンして 様子見ながらかき混ぜ 再度 沸騰させない程度にチンして


後は器に注ぎ 冷蔵庫の中へ入れて固めます~


昨夜のデザートがダブったので これは今夜のデザートに~ お昼に食べようかなぁ?楽しみ♫


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。