アウトドアデイ東京開催はこの週末! | 『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

いきなり、どっぷりとアウトドアでなくても、普段の生活の中でちょっぴり外遊びする『“ちょい外”遊び』ができる仕組みづくりを展開中。身近な自然のこと、子どもキャンプから大人向け情報、行政の動向まで、気になる旬な話題やお薦め情報をお伝えしたいと思ってます。

今年も東京都内の代々木公園で「OUTDOORDAY JAPAN(アウトドアデイ ジャパン)」が開催されます。東京開催は今週末の4日、5日の2日間です。

詳しくはこちらを参照願います!

OUTDOORDAY JAPAN(アウトドアデイ ジャパン)

ちなみに札幌(6月)、福岡(7月)でも開催されます。

東京会場の来場者数は、一昨年度は約8万人、昨年度は約10万人です。確かに、昨年度もとてもにぎやかでした。


ちなみに、先週末に新宿中央公園で開催された「東京アウトサイドフェスティバル」は今年で確か3年目になるのですが、ちょっと活気がなかったような気がしました。

東京アウトサイドフェスティバル

でも、この東京アウトサイドフェスティバルのコンセプトは個人的にはとても気に入っていて、特に2年前の初回の時はとても楽しませてもらいました。

アウトドアのイベントとなると、キャンプ用品、アウトドアウェア、キャンピングカーなどに関連したブースやイベントがほとんどです。これはこれで、もちろん楽しめます。

自分の勝手な見方なのかもしれませんが(実際のコンセプトは違うかもしれません)、東京アウトサイドフェスティバルは「アウトドアにつながるものは何でもみんな集まれ!」といったものだったかと思います。(今回の開催内容は初回に比べるとかなりトーンダウンした感があったので、ちょっと残念だったのですが・・・)


定番のものばかりではなくて、

 こんなこともアウトドアで楽しめるといいよね!

 えっ!そんなことまでアウトドアでやっちゃう!?

みたいなアウトドアフェスティバルがあるといいですね。


(や)