仮定法過去、仮定法過去完了の見分け方 | やる気のアメブロ 

仮定法過去、仮定法過去完了の見分け方

おはようございます!
やる気の中村です!!


「仮定法がわからん!」とリクエスト頂きました。
ので、整理しておきましょう。


「仮定法習ったけど、イマイチよく理解できてないなー。」
という方は、再確認してみて下さい。


まず問題を考えてみて、それから解説見て下さい。


<問題>


次の(  )を適切な形に直そう。


(1)If I had enough time, I (talk) with you.

(2)If he (is) here, he would help me with my homework.

(3)If I (am) there, I would have been killed.

(4)If I had taken his advice, I (am) successful now.



<解説動画>


動画で解説しています。
次のポイントを意識してみて下さい。


・仮定法って、そもそも何?
・仮定法の3パターンって何?
・その3パターンの作り方は?


*小さくて見にくい時は、フルスクリーンに



もし仮定法に関する疑問点があれば、どうぞこのコメント欄を使って下さいね。