野郎飯流・海老芋としいたけ、鶏肉の淡麗な煮物 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

醤油どばー、砂糖どばーな甘辛煮物もいいけど、俺のはだいたい出汁を効かせて塩とか薄口醤油とかで仕上げるのが多い。食べ疲れないけど、つまらん味わいにはしない。それが俺の煮物。

 

■材料

・海老芋(食べたいだけ)

・鶏もも肉(食べたいだけ)

・人参(食べたいだけ)

・しいたけ(食べたいだけ)

・鰹節と昆布でとった出汁(適量)

・薄口醤油(適量)

・酒(適量)

・塩(調整用。味の状態によってはいらない)

・糸三つ葉(適量)

 

■作り方

1.鍋に適当に切った鶏もも肉を皮面を下にしてセットして、そのまま加熱。脂が滲んできたら、皮を向いて適当に切った人参と海老芋、適当に切ったしいたけを加えて炒める。

 

2.だしを加えて煮る。あくをきれいにとって、酒と薄口醤油を加えて味をつける。味見をして塩で調整したのち、一旦火をとめて味を染み込ませる。

 

3.盛り付けて糸三つ葉を適当に切ったものを添えて完成。

 

 

日本酒がすすむ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

============================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングTop Food Blog