野郎飯流・牛肩ロースと根菜のグリル バルサミコソース | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

肉と根菜をグリルするだけだよー。

バルサミコと赤ワインとバターを煮詰めてソース作ってかけるだけだよー。

って書いたら怒られるかもしれないけど、ほんとにそれだけ。

火入れ、がんばりましょう的な、そんなかんじ。

 

 

■材料

・牛肩ロースとか、塊肉(食べたいだけ)
・根菜類(食べたいだけ、今回は人参・蓮根・さつまいもを利用)

・クレソン(適量)
・塩(適量)
・オリーブオイル(適量)
・バルサミコ酢(適量)
・赤ワイン(適量)
・バター(適量)
・はちみつ(適量)

 

 

■作り方

1.根菜類は一口大より少し大きいくらいに、ざく切りにしておく。牛肩ロースは常温に。

 

 

2.牛肩ロースをオリーブオイルで全表面を強火でしっかり焼く。全面焼き色がついたら、皿にとって休ませておく。

 

 

3.肉を休ませている間に、フライパンに残った油を活用して、バターも少し加えてから、根菜類を炒め、軽く塩をしたのち蓋をして火を通す。

 

 

4.休ませた肉は、別フライパンに軽くオリーブオイルをひいたのち、仕上げの焼きを行い、大胆にカット。根菜とともにもりつける。

 

 

5.肉を焼いたあとのフライパンに、バルサミコ酢:赤ワイン=1:1+バターと蜂蜜を加えて煮詰め、若干甘めのソースを作ります。とろっとしてきたら火からおろして、ソースをかけてクレソンを盛り付けて完成。

 

 

 

ざっとこんなもんです。かんたんですよ。

 

 

 

 

===================================================