野郎飯流・肉団子と蕪の炒め、銀餡からめ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

深夜に、ころころと肉団子を作って焼いて、出た脂で蕪を炒めて、
そいつらを休ませて、銀餡に入れて絡ませたやつ。
やさしい味だけど、しっかり肉も食べる。そんなかんじ。
蕪の葉とか、青菜的なやつは別途出汁で煮てるので、手がかかってるっちゃあかかってる。


■材料
・豚ひき肉(食べたいだけ)
・蕪(実も葉も使う、食べたいだけ、葉がなければ何か青菜を。)
・生姜(適量)
・鰹節と昆布でとった出汁(適量)
・白醤油(適量)
・こいくち醤油(ほんのちょっと)
・味醂(適量)
・酒(適量)
・生姜(適量)
・サラダ油(少量)
・片栗粉か葛(少量)


■作り方
1.豚ひき肉と擦った生姜(ちょっと多め)をしっかり捏ねて、丸めておく。蕪はざく切り。


2.フライパンに油をひいて、肉団子を焼く。残り油でザク切りの蕪を炒め、それぞれ外に出しておく。


3.だしに白醤油2:味醂1:酒1を合わせたものを加え、さらに、色づかない程度こいくち醤油を入れてベースとなる炊きだしを作る。その一部で蕪の葉を茹でて茹で上がったら外に出しておく。


4.水溶き片栗粉で炊き出汁にとろみを若干強めにつけて、そこに肉団子や蕪を入れて餡を絡ませてから皿に盛り、蕪の葉をあしらって完成。


日本酒やら飯やら、なんにでも。


=================================================== ブログランキングならblogram