野郎飯流・豚と白菜、小松菜の白だし酒鍋 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

鍋って簡単でいいですね。
あと、鍋の楽しさってのは、具材の組み合わせだけでなく、鍋汁を自由に作ることができるということ。
鍋汁を自分で作らないってのは、その楽しみを失っているのと同義だと思ってます。


■材料
・豚バラ薄切り肉(食べたいだけ)
・白菜(食べたいだけ)
・小松菜(食べたいだけ)
・鷹の爪(適量)
・昆布(適量)
・酒(適量)
・白醤油(適量)


■作り方
1.酒と水を1:1で割り、そこに昆布を入れて出汁をとり、白醤油で味をつけた鍋汁を作る。


2.鍋に具材を詰め込む。

こんなかんじ。


3.鍋に鍋汁を張って加熱して完成。


酒感を強くしたいなら、追い酒してもいいし、そもそも100%酒で出汁をとってもいいし。




=================================================== ブログランキングならblogram