野郎飯流・ジャージャー麺 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

北京の家庭料理、炸醤麺。中国に行ったことのない俺は当然本場の味を知らない。
なので、これは完全に日本人感覚の野郎飯。
いわゆる、日本標準のジャージャー麺に盛岡のじゃじゃ麺要素を入れたような・・・
うむ、めんどくさい。野郎飯流です。



■材料
・豚挽肉(食べたいだけ)
・甜麺醤(適量)
・豆板醤(少量)
・赤味噌(適量)
・中華麺(ちぢれ麺推奨、食べたいだけ)
・きゅうり(食べたいだけ)
・生姜(好きなだけ)
・胡麻油(炒め用)
・中華スープ(少々)
・いりごま(好きなだけ)
・ラー油(適量)

■作り方
1.鍋に油を軽く引いてから、豚挽肉を焼く。しっかり焼き目が出来るまで崩さない。焼き目がしっかりついたらひっくり返してまた焼く。焼けたら一旦取り出す。

2.鍋に油を軽く引いてから、刻んだ生姜を炒め、さらに豆板醤を少量炒める。香りが出て来たら挽肉を鍋に戻し、甜麺醤を加え、さらに中華スープを加えて煮詰める。仕上げに軽く紹興酒を振り入れ、肉味噌を完成させる。。

3.中華麺は、茹でたらすぐに流水でしめて、しっかりと水を切る。(この水切りがしっかりしていないと、後で肉味噌と水分が結合して残念な味になる。)

4.麺を皿に盛り、千切りした胡瓜と肉味噌、あとはいりごまをあしらってから最後に軽くラー油をかけて完成。


必要以上に甘くはしていません。
あと、麺も、あつもりで食べてもいいんじゃないかなと思います。



ブログランキングならblogram