野郎飯流・俺のロールキャベツ ミニトマトソース | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

ロールキャベツ、たまに食べたくなりますね。
難しい事はないんだ。肉だねをキャベツで巻けばいいんだよ。
で、煮ればいいんだよ。そんだけで素敵に旨い一皿ができる。
数年前は、ヘルシーなレシピを書いたが、今回は、
そういう事を考えずに。シンプルに。

■材料
・キャベツ(仕込みたいだけ)
・牛と豚の合い挽き肉(仕込みたいだけ)
・ミニトマト(仕込みたいだけ)
・コンソメ(スープ用)
・黒胡椒(適量)
・ローリエ(2枚くらい)
・ニンニク(少量)
・ナツメグ(少量)
・塩(少量)


■作り方
1.キャベツのしんを抜いて、茹でて柔らかくしてから、1枚づつはがず。しんに近い方は、厚みが均一になるようカット。水気も取り除いておく。しんや、しんが近い部分は切りとっておいて刻んでおく。


2.挽き肉とナツメグと塩を入れて、粘りが出るまで手早くしっかり混ぜ、キャベツで包む。包み方は、ある程度肉だねをハンバーグのように整形したのち、キャベツの葉に置き、一巻きしたのち片側だけ折り、全部くるんでもう片側を内側へ押し込む。


3.鍋に敷き詰め、ローリエの葉を入れたコンソメでゆっくりとろとろ煮込む。


4.ロールキャベツを煮ているあいだに、鍋に潰したニンニクとオリーブオイルを入れて加熱。その後、適当に切ったミニトマトを入れて煮てソースを作る。塩で味を整える。


5.皿に盛り付けて完成。


とりあえず、慣れればとっても簡単です。