野郎飯流・茄子と春菊の白だしワイン炒め煮 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

とあるパーティーで即興的に作った品の1つ。

茄子と油は相性が良いのだけど、良すぎるのも玉に瑕。
そこを、なんとかうまいこと合わせたひと品です。
箸休め的にもなるし、まぁ、なんとなく食卓も美味しく彩られるかなぁ。


■材料
・茄子(食べたいだけ)
・春菊(食べたいだけ)
・市販の白だし(適量、舐めてみてなんか辛かったら控えめに)
・白ワイン(適量)
・ごま油(適量)


■作り方
1.茄子はくし切りに。春菊は適当に切っておく。


2.フライパンにごま油をひいて、加熱。茄子は皮面を下にして、しばらく焼く。焼き色がついてきたら、春菊を入れて炒め、白ワインをざっとかける。


3.白だしで味つけ。あんまり濃くならないように軽く煮て、盛りつけて完成。


手際よくさっさとつくろう。
少ない食材でも、なんとかなるもんです。