野郎飯流・特盛りさんまの土鍋ご飯 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

めっちゃでっかいさんまを3匹ぐらいどかっと使って、
だしと白醤油とかで炊いて、たっぷり合わせ薬味をのっけた土鍋ご飯。
供する時に、目の前でさんまをほぐしてあげるってのがいい。
サーブすんのも味のうちやで。


■材料
・さんま(たっぷりたべたいだけ)
・米(食べたいだけ)
・白醤油(適量)
・昆布でとっただし(適量)
・酒(少量)
・みりん(少量)
・塩(塩分調整のために。味がよければいらない)
・あさつき(適量)
・みょうが(適量)
・しょうが(適量)


■材料
1.さんまの下処理をして、軽く塩をふって、表面だけ炙っておく。


2.だしに白醤油と酒とみりんをあわせて炊き出汁をつくっておく。白醤油:酒:みりん=2:1:1


3.土鍋に研いだ米と出汁と擦った生姜とさんまを入れて炊く。


4.炊いて蒸しあがったら、刻んだあさつき、みょうがをちらして、完成。


余ったら、おにぎりにして焼いてやると、めっちゃうまい!