野郎飯流・赤大根の甘酢漬け | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

写真に撮ったのは、漬けて1時間くらいのものだけど、
半日も経ちゃあ、奇麗なピンク色の甘酢付けになります。
漬け汁作って漬けるだけ。クローブ入れてるから、ピクルスっぽいかもだが、
まぁ、これはこれでええねん。


■材料
・赤大根(食べたいだけ)
・穀物酢(適量)
・砂糖(酢と同量)
・塩(適量)
・クローブ(仕込む量によるけど、大根1本につき4~5粒)


■作り方
1.赤大根を桂剥きしたあと、スライサーで薄切りにする。


2.酢と砂糖と、甘みが引き立つだけの塩、クローブを混ぜて漬け汁をつくり、大根を漬ける。


3.10分くらいで浅漬け的なものは出来上がるが、まぁ、1時間~半日でも漬けておけば、ばっちり。


やさいをたべよう。