野郎飯流・稚貝出汁で炊いた三陸帆立と三陸わかめの土鍋炊きご飯 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

稚貝って、安いけどさ、案外いい出汁出るし旨いんだよね。
こういうのって、積極的に使うべきだと思うんだ。
そして、わかめ&帆立。三陸のものが手に入ったからね、
素直に、あんまり手を入れずに、炊き込みご飯にしてしまいます。
絶対、旨いから。


■材料
・米(食べたいだけ、今回は、あきたこまちを使用)
・帆立(食べたいだけ)
・塩蔵わかめ(食べたいだけ)
・稚貝(たっぷり)
・白醤油(少し)
・味醂(少し)


■作り方
1.稚貝を鍋に入れ、水だけで炊いて出汁をとる。


2.米と研いで土鍋に入れる。刻んだわかめやほたても鍋に入れる。


3.出汁を別の容器に入れ、薄く味がわかる程度の白醤油と味醂入れて炊き出汁にしてから土鍋に入れる。白醤油がなければ塩だけで味をつけるのもよい。

4.あとは、ふつうに米を炊いて蒸らして完成。


余ったら、おにぎりにでもしてどうぞ。