野郎飯流・賄いカレーうどん | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

鰹と昆布で出汁をとって、好きな具を入れて、カレー粉やカエシを加えて、
ほっこり旨いカレーうどん、案外ちゃっちゃと出来ます。
スパイスに自分で凝り出したら、確実に迷宮入りします。楽しいけどね。


■材料
・うどん(食べたいだけ)
・豚肉(食べたいだけ)
・葱(食べたいだけ)
・生姜(適量)
・カレールー(適量)
・鰹と昆布でとった出汁(適量)
・かえし(つゆの素でもOK、適量)
・黒胡椒(適量)
・ごま油(適量)
・ガラムマサラ等の好きなスパイス(適量)


■作り方
1.鍋にごま油をひいて、刻んだ生姜を炒め、豚肉とざっくり切った葱を入れてさらに炒める。


2.あらかじめとっておいた出汁(かつお節強め)を鍋に入れて煮ながら、かえしとカレールーを入れて煮込む。だいたいかえし:カレールーは半々くらい。ちょっとカレー多めで。


※カレールーを使わない場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけます。


3.カレー汁の仕上げに、ガラムマサラ等のスパイスを加えて香りと風味を足す。


4.茹でたうどんを丼に盛ってから、カレーうどんの汁と具を投入。かるく黒胡椒を振って完成。


まぁ、簡単なもんです。がっつりどうぞ。