野郎飯流・味噌煮込み豚丼 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

十勝とかの、あのガチな豚丼やなくて、
所謂、煮込み系の豚丼。BSEの時、牛の代替で入れてたやる。
案外、豚も旨かったんやけどな。
で、だいたい豚も牛もそうだけど、すき焼き系の味付けなんだよね。
これをさ、味噌煮込みでやったらどうなるか?結論、旨いんだけどね。
それでは、作ってみましょうか。


■材料
・豚肉(細切れでもなんでもいいけど、食べたいだけ)
・タマネギ(食べたいだけ)
・昆布系の出汁(適量)
・味噌(赤味噌:仙台=2:1で適量)
・赤ワイン(適量)
・味醂(適量)
・砂糖(適量)
・ご飯(食べたいだけ)
・万能葱(適量)
・しょうが(適量)

■作り方
1.昆布だしに、合わせた味噌と味醂、砂糖を加えて煮汁ベースを作っておく。甘すぎず、味噌をちょい濃いめにしておくのがポイント。


2.刻んだタマネギをたっぷり、豚肉をたっぷり投入してゆっくり煮てアクをとる。味を見ながら味噌で味を整えつつ赤ワインを隠し味程度に入れて、さらに煮る。


3.丼にご飯を盛り、煮た豚肉たちをどかっと盛って、刻んだ葱と、すった生姜をのせて完成。


あらまぁ簡単お手軽。