西尾・山善糟谷海苔店の海苔と、あきたこまちと塩でシンプルな塩むすびを。 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

何の変哲もない塩むすびです。

愛知県・旧吉良町にある山善糟谷海苔店の旨い海苔と
新米のあきたこまちに、旨い水、そして旨味と塩味のバランスのよい塩。
これだけで握るしおむすび。


若干固めに炊いて、しっかり噛んで味わってもらえるように米を炊き、余分な水分は飛ばしながら蒸らして、
手に塩を振って、さっと握る。そして炙った海苔をさっと巻いて、出来上がり。


難しい事は何一つしていない。
でも、それが故に奥深いんだよなぁ、塩むすび。
でも、これは特別、海苔が旨いんだ。
だから、ちょっと失敗しても大丈夫。
うまいから♪