野郎飯流・帆立缶とブロッコリーの、ローズマリーを効かせたトマトソーススパゲッティ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

帆立の缶詰にホールトマト缶があった。
使いかけの冷凍シーフードミックス(小柱と海老)にブロッコリー。
なんか、あっさりしたトマトソースで、しかも香りよくって思ってね。
ささっとこんなん作ってみました。案外簡単です。


■材料
・スパゲッティ(食べたいだけ)
・帆立の缶詰(食べたいだけ)
・シーフードミックス(小柱と海老、食べたいだけと言いたいが、帆立より少なめに)
・ブロッコリー(魚介の量と同量くらい)
・トマト缶(仕込みたいだけ)
・ローズマリー(適量)
・塩(適量)
・ニンニク(トマト缶1缶につき1片、あとは適量)
・オリーブオイル(適量)
・黒こしょう(適量)


■作り方
1.鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れ、弱火で炒めたのち、一瞬強火にして、潰したトマトを入れ、煮る。トマトと同量の水と、芯を取り除いたローズマリーを入れ、中火くらいで煮詰めて、トマトソースを完成させる。


2.別のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で炒め、その後、帆立缶・小柱・海老・ブロッコリーを中火で炒め、帆立缶に入っている汁とパスタの茹で汁を加え、煮詰める。


3.作ったトマトソースをフライパンで合わせ、塩で味を調整し、茹で上がったスパゲッティを絡めて盛りつける。軽く黒こしょうをふって完成。



帆立缶の貝柱って崩れやすいから、あまり必要以上にかきまわさないように。
そうでなくとも崩れてしまうから。