野郎飯流・鶏白湯と牡蠣出汁、3種の葱のラーメン | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

鶏の水炊き用にとった鶏白湯スープが結構余ってるので、
なんかいろいろと創作ラーメンが出来るなぁと、
ちょいちょい作ってみたラーメンのうちの1つ。


■材料
・中華麺(細麺~中細麺)
・鶏白湯(適量)
・牡蠣(けっこう多め)
・万能葱(多め)
・長ネギ(多め)
・塩(適量。2種ほど組み合わせてます。)
・白コショウ(少々)
・薄力粉(少々)
・サラダ油(少々)


■作り方
1.鶏白湯スープに牡蠣のむき身を多めに投入してじっくり煮出しで旨味の濃いスープにする。


2.万能葱は多めに刻んでおく。長ネギは白髪にしておき、あとは微塵にもしておく。微塵にしたものはサラダ油で揚げて葱油にする。


3.牡蠣は軽く塩と白コショウをして小麦粉をさっとまとわせて、ムニエルにしておく。


4.丼に合わせ塩とスープを投入し、味を馴染ませたら茹で上がった麺を入れ、白髪ねぎをたっぷり盛り、ムニエルにした牡蠣を添える。


5.熱々の葱油を白髪ネギにかけてから、最後に万能ねぎを散らして完成。


葱づくしですね、これ・・・。
でも、美味いですよ。