野郎飯流・いわき愛菜トマトのペペロンチーノ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

いわき見える化プロジェクト×レシピブログの企画で、
いわき市小名浜菜園のいわき愛菜トマトを使って
なんかレシピ作ろうぜ的な話なので、
まず生でトマト食べてみたり、素焼きして食べてみたりして感じたんだけどね、
がっつり濃厚じゃないけどコクはある。どっちかといえばフルーティ。


ポモドーロにするにはちと弱いけど、こいつを活かすにはって事で、
もの凄くシンプルにパスタにしました。ポイントは「強火ほぼ禁止」


■材料(今回は珍しく数字だします。2人前ね。)
・スパゲッティ(160~180g)
・トマト(2玉)
・ニンニク(1片)
・オリーブオイル(適量)
・塩(適量)
・イタリアンハーブミックス(適量)
・カイエンヌペッパー(鷹の爪、2本)


■作り方
1.トマトはへたをとってダイスカットにしておく。ニンニクは潰しておく。カイエンヌペッパーは種をとっておく。

2.フライパンにニンニクとカイエンヌペッパー、ちょっと多めのオリーブオリーブオイルを入れてから弱火にかけて香りをだしていく。

3.ある程度香りがでてきてから、ダイスカットしたトマトを入れて弱火~中弱火で炒める。トマトの形を崩さないようにゆっくり炒め,塩をひとつまみと、イタリアンハーブミックスを適当に振っておく。平行してパスタも茹でる。

4.フライパンにパスタの茹で汁を少量入れて乳化させてパスタソースを完成させる。塩味が足りなかったら塩で調整してから、パスタを入れて合わせる。

5.盛りつけて、イタリアンハーブミックスを少量振って完成。


最後まで中火以上にはしません。
乳化時に一瞬だけ強火にはしますが、基本中火以下です。
凄いシンプルですが、これがまた旨いんだ。



いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪