野郎飯流・ビーツが入ってないボルシチ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


30代に入り、初めて風邪を引きまして、約2週間くらい引きずりましたでしょうか。
その2週間の中でも、特に身体が冷え、もうヤバいって時に作ったのが、こちら。


お粥じゃなくって、作ったのがこれってのは
どういう事?という感じですが、
身体の中から暖まるという事がいかに大事か、
改めて思い知る事となりました。


■材料
・豚バラ肉(塊、食べたいだけ)
・新じゃが(食べたいだけ)
・人参(食べたいだけ)
・キャベツ(食べたいだけ)
・玉葱(食べたいだけ)
・ホールトマト(仕込みたいだけ。今回は1缶)
・ビーフブイヨン(仕込みたいだけ。今回は約1リットル位)
・ローリエ(2~3枚)
・にんにく(適量)
・塩(少し)
・胡椒(少し)
・サワークリーム(好きなだけ)
・乾燥パセリとか(好きなだけ)


■作り方
1.ひたひたの水にローリエ1枚入れて、豚バラ肉の塊をことこと1時間くらい下茹でする。


2.新じゃが、人参、キャベツを適当にちょっと大きい感じで切っておく。


3.別鍋で、ブイヨンとホールトマトを合わせて、潰したにんにくとローリエを、切っておいた野菜を全部合わせて煮始める。途中で、下茹でした豚肉を適当に切って投入し、さらにことこと煮ながら、塩と胡椒で味調整。

けっこう、もりもりで仕込んでます・・・


4.煮込めたら、皿に盛ってサワークリームと乾燥パセリをあしらって完成。


ビーツなんて、なかなか手に入らんので、
だいたい、こんなかんじで。
これで数日は・・・ってね。