秩父・パリー食堂・カツ丼 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

一部では、「埼玉のチベット」とも言われている、秩父。
でもね、俺は案外、この秩父という街、好きでね。
たまに、ふらっと行くんだ。


そんな、たまにふらっと行く俺でも、ここは初めて。
パリー食堂。1927年に創られた、文化財にもなってる店。
当時の栄華が忍ばれます。


で、中に入れば、とっても昭和な食堂。
元気なじい様が一人で切り盛りしてますね。渋い・・・

東京・横浜百年食堂―永い歴史を重ねる地元に愛される・味の食堂56軒/著者不明
¥1,000
Amazon.co.jp

こいつにも、載ってましたね、そういえば。


で、食べたのが・・・

トラディショナルなカツ丼。
玉葱じゃなくて、葱と一緒にさっと煮込まれたカツ丼。
味わいも、とてもトラディショナル。
正しい昔ながらのカツ丼ってかんじで、これはこれで旨い。

丼なんかも、「パリー」とか書いてあったり、
香の物を乗せる皿だって

こんなかんじですからね。
渋いったらありゃしない。


飯が旨いまずいとかっていう話ってえよりも、
この存在、歴史、そのものから味わうっていうかんじで
楽しもうってなら、是非おすすめしたい。
(ただ単に、旨いもん&きれいなお店で~ってだけを求めるなら、他にいったほうがいいよ。)



パリー食堂定食・食堂 / 御花畑駅西武秩父駅秩父駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0