純生クリームとラムレーズンのシュークリーム | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

DSC_2486.JPG

正直に言おう。
シュークリームを作るのは初めてです。
タカナシ乳業さんから生クリームを送ってもらったので
じゃあ、ちょっと何かしら作ろうかい?って思ってね。

俺ね、シュークリーム好きなんだけど、甘ったるいのは嫌いなんだ。
だから、ちいと甘さ控えめだけど、まったり濃い大人なシュークリームにしてみた。

生地の作り方がよく解らんかったので、これだけは辻調のレシピをそのまま採用。


■材料
・純生クリーム(乳脂肪分47%のものを使用)
・ラムレーズン(適量)
・砂糖(きび砂糖を使用、味見しながら量を決めてます)
・水(100g)
・無塩バター(45g)
・薄力粉(60g)
・塩(ひとつまみ)
・卵(2~3個)


■作り方(生地焼きまでは、辻調レシピ)
1.鍋に水、塩、バター(溶けやすいように細かく切る)を入れて火にかけ、完全に沸騰させる。                                                                                           
                                                                                                                   
2.沸騰したら火から降ろし、薄力粉を一気に加え、木べらで手早く混ぜる。
                                                                                                                                     3.ひとまとまりになったら、再び火(中火)にかけ、絶えず生地を混ぜながら火を通し、余分な水分を飛ばす。

4.鍋底に薄い膜が張るようになったら、火からおろしボウルに移す。

5.まず1/3の卵を加え、切りほぐすようにした後、力強く混ぜてつなげる。

6.残りの半分の卵を加え、同じように混ぜる。

7.残りの卵を少し残して加え、同じように混ぜる。卵は全部入るが、念のため最後は固さを確認しながら加えた方がよい。柔らかくなったものはもとに戻せない。
                                                                                                                                    
8.木ベラですくってみて、なめらかな逆三角形になってたれるように固さを調整する。  

9.シュー生地を絞り器に入れて、天板に絞り出し、余熱200℃で暖めておいたオーブンに入れて30分焼いて、生地の出来上がり。

10.純生クリームに、甘くしたいだけの砂糖をガラスのボウルに入れ、氷水で冷やしながら、空気が入る様に撹拌、八分立てよりもうちょっと固いレベルまで撹拌する。

11.ラムレーズンを合わせる。酒の風味が弱いなら、ラム酒をほんの少し足す。

12.シュー生地を半分切って、その中に生クリーム×ラムレーズンをどっさり入れて完成。

結局、シンプルにやってみると旨い事いくんだなぁと思ったのと、
もっと何かしらできるんじゃないか?とか思ってみたり。
クリーム濃いなら、35%の方ならもっとさらりといくかなぁと思ったり。


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ