鮭とキノコのクリームコロッケ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_2093.JPG

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_2094.JPG

日本食研「洋食作り」で作るレシピコンテストで、
ホワイトソースの素を使って作ったもの。
ホワイトソースにコクを出すために仙台味噌を加えたり、
トマトソースにリコッタチーズをちょいと加えたり。
ちょこちょこ、細かい仕事をやってますが・・・
いやぁ、クリームコロッケってのはなかなかむずかしいね。


■材料
・鮭(食べたいだけ)
・好きなキノコ(食べたいだけ、今回は、ぶなしめじ・舞茸・エリンギを使用)
・ホワイトソース(適量)
・小麦粉(衣用)
・卵(衣用)
・パン粉(衣用)
・トマトソース(ソース用)
・リコッタチーズ(少量)
・仙台味噌(少量)
・ルッコラ(少量)
・油(炒め用は、オリーブオイル。揚げ用は、カロリーオフ系)
・塩(少量)

■作り方
1.鮭は、さいころ状に切っておく。キノコは適当に裂いておく。

2.キノコをオリープオイルでさっと炒め、軽く塩で味付け。鮭は、皮だけ焼いておく。

3.ホワイトソースに仙台味噌をうっすら味がつく位混ぜたものを炒めたキノコを合わせて、冷蔵する。

4,冷蔵したものに、皮だけ焼いた鮭を包んで形を作り、小麦粉→卵→パン粉とつけて、また冷蔵。

5.コロッケを揚げて、油切りをして、リコッタチーズを加えたトマトソースとルッコラと一緒に盛って完成。


鮭から水分が出ちゃうので、合わせるのは最後。
鮭もキノコと一緒に炒めちゃえばいいんだけど、
水分が抜けすぎてダラダラになるのが嫌なんだな。


洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ