野郎飯流・牛肉の焼きしゃぶサラダ ごまだれ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0983.JPG

サラダ用に仕込んだ野菜 が余ってたので、もう一品。
焼きしゃぶサラダや、冷しゃぶサラダって、結構人気だけど、
俺さ、どぼどぼとドレッシングを全体的にかけるってのが、
あんまり好きでない。野菜の味っていうよりドレッシング喰ってるような
そんな感じになっちゃって嫌だからね。

あと、せっかく肉使ってんだから、肉の味も消したくないよね。
だから、こんな風にしてみました。


■材料
・牛肉の赤身、しゃぶしゃぶ用に薄切りにしたもの(食べたいだけ)
・水菜(食べたいだけ)
・玉葱(食べたいだけ)
・市販のゴマだれ(ドレッシング用)
・黒胡椒(好きなだけ)
・くせのない油(肉焼き用)

■作り方
1.玉葱は薄くスライスして軽く水にさらしてから水気を切る。水菜は適当に切っておく。

2.市販のごまだれを野菜に軽く合えておいて、皿に盛っておく。

3.薄切り牛肉をほんの少量の油でさっと焼く。(ちゃんと1枚1枚広げて焼く!)

4.サラダの上に盛って、軽く黒胡椒を振って完成。


食べ方は、薄切りの肉で野菜を巻いて食べる!
口の中で、ちょうど良いハーモニーとなります。
ごまだれが嫌なら、ポン酢でもいいです。
でも、全体にドボドボかけるのはやめよう。