野郎飯流・ビステッカ風ハンバーグ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0809.JPG

よし、肉を喰おう!
てな時に、食べたくなる肉料理。
そして、果てしなくシンプルですが、奥深き肉焼きの世界。
イタリア風のステーキ「ビステッカ」をハンバーグでやるとどうなるか?
本当は炭火でやりたいけど、それが叶わないならどうすればいいか?

そして、果てしなく肉肉しく。

さて、やってみましょうか。


■材料
・挽肉(牛:豚=7:3の割合。食べたいだけ)
・牛脂(ハンバーグ300gに対して10gくらい)
・バジル(ハンバーグ300gに対して0.5gくらい)
・ハーブソルト(下味用)
・黒胡椒(たっぷり)
・水菜(つけあわせ。ルッコラのほうが、らしいかも。)
・粒マスタード(添え物)
・バジルソース(添え物)
・塩(添え物)


■作り方
1.挽肉は常温にしておく事。

2.挽肉、刻んだ牛脂、バジル、ハーブソルトをとにかくしっかり粘りが出るまで捏ねる。

3.ハンバーグ型に空気を抜きながら整形。できるだけ大きく!

4.あらかじめ熱しておいた魚焼きグリルに肉を投入し、焼く。表面がしっかり焼けたらひっくり返してさらに焼く

5.焼き上がったら、皿に盛り、黒胡椒をたっぷりかけ、切っておいた水菜と粒マスタードやバジルソース、塩を添えて完成。


焼き加減が結構楽に調整出来るのも、このグリルのよさで、
よい肉が入るのであれば、外カリっ!中レアな感じで仕上げられます。
普通の肉なら、ミディアムレア程度で。
そういうのが苦手なら、じっくり焼けば、ウェルダンに。
でも、ウェルダンで焼いたとしても、肉汁がたっぷり染み出てきます。


さぁ、肉を食べよう。