野郎飯流エビマヨ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-ebimayo
エビマヨ。
海老を揚げて、マヨネーズソースに絡めただけの
シンプル中華料理なんだけど、割と人気。
外で注文すると、そこそこのお値段なんだけどね、
自分で作ると、案外お安く作れてしまいます。

ソースは、若干俺のアレンジが加わってて、
甘いというよりも、さっぱり系になってます。

■材料
海老(食べたいだけ)
片栗粉(衣用)
薄力粉(衣用)
卵白(衣用)
酒(紹興酒があればいいが、料理酒でもよい)
マヨネーズ(ソース用)
ケチャップ(ソース用)
ヨーグルト(ソース用)
パプリカ(ソース用)
オイスターソース(コク足しに、ちょっとだけ)
ジン(ソースの風味付けにちょっとだけ)
塩(下味にもソースにも使う)
揚げ油

■作り方
1.海老は、背わた等をとって洗ってから余分な水分を拭き取り、酒と塩で下味を着けておく。

2.薄力粉:片栗粉=1:1+卵白+少量の水を混ぜて衣を作って、海老に衣をつける。

3.180℃くらいの温度の油でさっと揚げる。結構すぐ上がるので、揚げすぎない。

4.マヨネーズ:ケチャップ:ヨーグルト=3:2:1+パプリカ適量+色づかない程度のオイスターソース+ティースプーン1~2杯程度のジンを全部混ぜたソースを作り、(塩で調整をしておく。)油を切った海老にさっと絡めて盛りつけて出来上がり。

エビマヨのソースって、大概練乳を使う事が多いんだけど、
甘すぎず、さっぱりと、でもコクがあって・・・っていう味にしてみました。
添えた野菜は水菜だけど、なんでもいいよ。葱とかでも。