俺醤を使った肉味噌が乗った醤油ラーメン | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0431.JPG

オリジナルの中華系汎用調味料「俺醤」を使って、実際の料理をしてみる第5弾。

ラーメンは、自宅で作っても旨いもんです。
本当は、台湾ラーメンでも作ってみようかと思いましたが、
もやしが冷蔵庫に余っていましたので、辛くするのは程々にして、
家庭で作れる旨い一杯を目指しました。

■材料
・中華麺(平打ちを使用。食べたいだけ)
・豚挽肉(食べたいだけ)
・もやし(食べたいだけ)
・刻み葱(使いたいだけ)
・俺醤(適量)
・生姜(適量)
・ラー油(ほんのちょっと)
・炒め油(炒め用)
・中華スープ(味覇を利用)
・濃口醤油(たれ用)
・オイスターソース(たれ用)
・煮干し(だし用)

■作り方
1.煮干しで出汁をとります。内臓や頭はとらなくていいです。若干強めの味で。

2.煮干し出汁を使って味覇を溶いて、ベーススープの完成。

3.丼には、醤油:オイスターソース=2:1で投入。全体量としては、カレースプーン3杯程度。

4.挽肉をしっかり焼いてから一旦外に出し、同じ鍋で刻んだ生姜と俺醤を炒め、もやしを投入し、最後に焼いた挽肉を投入し炒めて肉味噌を作っておく。

5.丼にベーススープを張って、ラーメンスープを完成させる。

6.麺を茹で、しっかりと湯切りしてからスープに投入。

7.肉味噌をたっぷり、そして刻み葱を盛って、軽くラー油をたらして完成。


家庭で無理なく作れる版のラーメンです。

味わいも結構優しいとは思います。

お夜食にも是非どうぞ。

注意点としては、スープのバランス。

そして、麺の茹で加減としっかりした湯切り。

湯切りがしっかりしてないと、スープの味に影響が出ますので。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中