土鍋とガスで旨い飯を炊く | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0320.JPG

電気炊飯器を使っている家庭が随分多いが、
俺は、上京以来、自宅では電気炊飯器は使っていない。

何故ならば・・・
・ガスと電気で同じ条件で飯を炊いたが、炊きたて、冷や飯ともにガス炊きの方が旨かった。

・俺好みの炊き調整や、炊き失敗時の後追いフォローが可能

・炊き上がるのが速い。

・汎用性が高い

(食い物屋は、多くがガス炊飯。)

ってな理由で、ガスコンロ×土鍋で飯を炊いてます。

慣れれば、意外とカンタンですよ。


■材料
・米(好きな日本の米を食べたいだけ)
・水(よい水を使う事。水道水を浄水したものでよい。ミネラルウォーターとかは、あまり適さない。)

■作り方
1.米を研ぐ。せめて最初に触れさせる水は、よい水を使う事。
初っ端にかなり水を吸うので。
だいたい3回くらい研げばいいかな。

2.土鍋に米と、1.2倍量くらいの水を入れる。(時間があるなら、その前に15分くらい研いだ米をざるにあけて寝かす)

3.点火。最初から強火マックスで。煮えはじめたら、蓋をとってざっとかきまぜ、また蓋をして弱火~中火くらいで放置。

4.15分くらいで炊けます。炊けたら火を止めて10分くらい蒸らし、ほぐして完成。


あとは、そのままよそうなり、お櫃にいれればよい。

残ったら冷凍保存すればいいしね。


旨い米、食べて下さい。