菜の花の天ぷらを、二種の天つゆと焼き塩で。 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0322.JPG

菜の花が出回り始めました。

春を先取りして、春らしい天ぷらを楽しんでみましょう。

揚げ油の温度に注意しつつ・・・


■材料
・菜の花(食べたいだけ)
・薄力粉(衣用)
・水(衣用)
・卵(一個くらい、なくてもいい。)
・醤油[濃口・白](天つゆ用)
・みりん(天つゆ用)
・出汁(鰹と昆布・天つゆ用)
・塩(焼き塩用)
・かぼす(風味付け用)

■作り方
1. 醤油:みりん=1:1+だし適量をあわせて火にかけて、天つゆを作る。

2.ふるいにかけた薄力粉:水=1:1+卵を適当に混ぜ、衣を作る。

3.衣とタネは、よく冷やしておく。夏場は温度管理に特に注意する。

4.衣をさっとつけて、170℃の油で、焦げないように揚げて、油を切ってから盛り付ける。

5.天つゆ、焼き塩、かぼすを揃えて完成。


天つゆを二種作ってみたけど、どうでしょうね。
焼き塩とかぼすの組み合わせも、なかなかです。