野郎飯流パスタ・アマトリチャーナ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0283.JPG

トマトソースを作ったら、食べたいパスタ。
トマトソースに塩漬け豚肉に玉葱だけ!というシンプルな感じだが、
作りようによっては、なんとも素敵な野郎飯に。

塩漬け豚肉だけど、今回は成城石井でパンチェッタを買って、それで作りました。
本流という事なら、グアンチャーレ(要するに豚トロの部分)を使え!という事にもなりますが、
なかなか売っている所が見つからないので、パンチェッタで。

あと、パスタだけど、本流だと、ブカティーニっていう穴の空いたロングパスタを使うんだけど、
無かったから、普通のスパゲッティで。

■材料
・パスタ(ブカティーニがいいけど、まぁ、好きなもので。食べたいだけ)
・トマトソース(自作、若しくは癖のないピュアな市販のものを。ホールトマトでやる事もある。)
・パンチェッタ(手に入るなら、グアンチャーレ。代用ならベーコンで。食べたいだけ)
・玉葱(食べたいだけ)
・大蒜(1~2片)
・白ワイン(少々)
・黒胡椒(好きなだけ)
・オリーブオイル(炒め用)
・塩(パスタ茹で用)
・粉チーズ(ペコリーノ・ロマーノとかがあればいいけど、普通の粉チーズでもいい。)

■作り方
1.パンチェッタは、厚めに拍子木切り。玉葱は薄切りにしておく。(通常レシピだと、玉葱は微塵にするんだけど、俺は玉葱の食感が欲しいので、こうする。)
2.フライパンにオリーブオイルと潰した大蒜を入れ、火にかけて香りを出す。
3.玉葱を炒め、しばらくしたらパンチェッタを投入し、焼いていく。
4.白ワイン→パスタの茹で汁→トマトソースの順で投入し、煮ていく。塩分濃度や旨味をこの時点で決める。
5.茹で上がったパスタと黒胡椒を絡めて、皿に盛る。
6.好みで、粉チーズを振って完成。(俺は、最初からは振らない。)

さぁ、がっつり喰ってくれ!っていうかんじです。