白菜とソーセージのルクエ蒸し・タルタルバーニャカウダソース | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-101204_141402.jpg

野郎飯~yaro-meshi!~-101204_140357.jpg

さて、ルクエを使って何か作ってみましょうかね。

切る、盛る、レンジでチンの3ステップだけで、とりあえず客に出してもよいかなぁ的な一皿ができます。

■材料
・白菜(食べたいだけ)
・ソーセージ(食べたいだけ)
・まいたけ(食べたいだけ)
・エバラ蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味(ソース用)
・胡瓜のピクルス(ソース用)
・粒マスタード(ソース用)
・黒胡椒(ソース用)


■作り方
1.白菜を食べやすい大きさに切る、まいたけは割いておく。

2.蒸し鍋のたれに、みじん切りにしたピクルスと、同量の粒マスタードと黒胡椒を混ぜてソースを作る。

3.白菜→ソース→まいたけとソーセージの順でルクエに盛り、ふたをして、500wの電子レンジで4分程度レンジアップ。

4.ルクエのまま供します。ふたをあけて、残りのソースを上からかけて出来上がり。


ソースを二段階でかける理由は・・・
食材への味の浸透を考えての事。後のせソースは、食感と風味向上の為。


しかし、ルクエ、便利です。

あと、エバラ・蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味。
このたれは、そのままでも旨いです。(メーカーさんのたれで、旨い!って思うのは珍しいです。)
旨いんですが、アクセントが無いので、なんらかしらスパイスを加えてあげたほうがよいです。更にうまくなります。


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中