ローストポーク・アジロンぶどうのソース | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-101123_145153.jpg

内田フルーツ農園の、アジロンぶどうのジュース『勝沼の駅』を使った料理の2品目。

きっと肉と相性よかろうと思い、豚をローストして、ソースをアジロンにしてみたらどうなるか?と思いつき、やってみたら旨かった。

■材料
・豚モモ肉(塊を、食べたいだけ)
・クレソン(付け合わせ、食べたいだけ)
アジロンぶどうのジュース (ソース用)
・赤ワイン(ソース用)
・ハーブソルト(カリス成城のシーズニングソルトを使用)
・バター(ソース用)
・焼き油(ラードでもいいが、今回は綿実油を使用)
・塩(ソース用)
■作り方
1.豚モモ肉の塊に、シーズニングソルトを満遍なく擦り込み、30分程放置。

2.フライパンで全面強火で焼き固めて肉汁流出を防ぐ。

3.天火で20分位焼けば完成。(完成の合図は、竹串で刺した時に汁が出て来る位)電子レンジで一気にやる方法もある。焼き上がり後、10分20分は肉を寝かせて、肉汁が落ち着くのを待ってから切り分ける。

4.肉汁が残っているフライパンに、アジロンぶどうのジュース:赤ワイン=1:1+バターを入れて煮詰めながらソースを作る。とろとろになったら出来上がり。味を見つつ、塩で調整。

5.ソース、クレソンを盛りつけて完成。


ローストポークは、ローストビーフ同様、いろいろ作り方がありますが、俺のは、結構簡単で手軽な作り方かなぁと思います。

豚と葡萄って、よく合うんですねぇ・・・