牛蒡と牛挽き肉のボロネーゼ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-101101_013228.jpg

秋っぽい、野郎っぽい、
そんなパスタを一つ。

ボロネーゼに牛蒡を足しただけなんだけれども、意外よいです。
ソフリットやトマトソース加えるまでは、「このままキンピラでも作ってしまうか」というかんじでしたが・・・(笑)

■材料
・パスタ(スパゲッティーニを好きなだけ)
・牛挽き肉(たっぷり。合挽肉も旨い。)
・牛蒡(好きなだけ)
・トマトソース(潰したホールトマトでもよい)
・ソフリット(コク出し)
・塩、黒胡椒(味付け用)
・ニンニク(香り付け等)
・オリーブオイル(炒め用)・赤ワイン(煮込み用)
・バター(無塩、仕上げ炒め用)
・パルミジャーノレジャーノ(欲しければ)


■作り方
1.フライパンに、オリーブオイルと潰したニンニクを入れて、焦がさないように炒めて香を引き出してから、ニンニクを取り除く。

2.挽き肉を、塊のまま投入して少々強火で焼く。あまりいじらない。少々焦げても構わないから、しっかり焼き固める。

3.じわっと脂が沢山出てきたら、食べやすく切った牛蒡を投入し、焼く。

4.牛蒡に軽く火が入ってきたら、赤ワインをひたひたに入れ、煮込みながら、ソフリット、トマトソース、塩、黒胡椒で味をつけてボロネーゼソースの完成。

5.フライパンに軽くバターを投入し熱する。ボロネーゼソースを投入し、合わせながら、パスタの茹で汁を軽く加え、パスタを絡ませやすくしたあと、アルデンテ一歩前のパスタを投入し、ソースを吸わせるようにパスタに絡めて、盛りつけて、パルミジャーノレジャーノを振って完成。


好きな赤ワインと一緒にどうぞ。