きつねうどん | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-101023_211713.jpg

うどんの王道、きつねうどんを作ってみた。

関西風出汁の旨さと、甘辛く煮た油揚げとコシのあるうどんの絶妙のバランス!

たまりません。

■材料
・うどん(食べたいだけ)
・出汁(鰹節と昆布を水から火にかけ30分、沸騰しないようにゆっくり出した出汁)
・味醂(軽く甘味をつける、真っ当な三河みりんを使用)
・白醤油(薄口醤油でもよい。)
・油揚げ(食べたいだけ)
・濃口醤油(揚げ仕込み用)
・砂糖(揚げ仕込み用、きび砂糖を使用)
・万能ねぎ(欲しいだけ)

■作り方
1.油揚げを煮る。出汁に醤油:味醂=1:1+砂糖を足して、煮汁を作って、揚げを油抜きせずに投入して煮る。途中で火を止めて煮汁を吸わせる。

2.別口で出汁に白醤油:味醂=1:1で合わせ入れ、好みの濃さのうどんだしを作る。

3.麺を茹であげ丼に盛り、出汁を張って煮揚げをのっけて、刻んだ万能ねぎをあしらい完成。

煮揚げで使う醤油と、うどんだしで使う醤油を分けることで、味にめり張りが生まれます。

煮揚げは、油ぬきして作れば、上品に仕上がりますが、力強さが欲しい場合には、そのままで。
ただし、作ってから日数が経過している油揚げの場合は油が酸化している可能性が高いので、必ず油抜きをする事。

※追記、油抜きをしておくと、味がしみ込みやすいみたいです。