本かえし | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-101001_001444.jpg

主に、そばつゆに使われる調味料『かえし』

味の根幹を決めるものだから、お店とかだと、これらのレシピは秘伝だったりする。

でも、実際のところ、生活作り方自体は難しくないし、一年くらいは日持ちするし、何せ、和食を作る時の汎用性ね高い調味料になるわけだから、作って損はない。
(しかも、その方が割安に旨い真っ当なもんが食べられる。)

■材料
・醤油(こいくち、混ぜ物のないちゃんとした醤油を使う事。たまり醤油があるならそれも使う。)
・味醂(みりん風調味料は絶対NG)
・砂糖(今回は、きび砂糖を使用)

■作り方
1.醤油:味醂:砂糖=3:1:1で混ぜ、更に醤油の1/10量のたまり醤油を混ぜる。

2.沸騰させないように熱を加える。(白い膜のようなものが出来たらすぐに火を止める。)

3.瓶とかに入れて、3日位寝かせれば完成。でも、作ってすぐのでもとりあえずオッケー。(醤油の角がとれていないかもしれないが)


で、蕎麦とかの辛汁の場合は、かえし:出汁=1:3で混ぜればできるし、甘汁(かけそばとかの汁)は出汁割合を5以上に増やせば出来るし。


一度味わうと、市販のそばつゆが味わえなくなるかもよ?それ位旨いです。