牛モツのトマト煮(和) | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-100622_070510.jpg

モツは煮込むと旨い。
トマトで煮込んでも旨い。
さらに踏み込んで、『ご飯のおかずにもなる』旨さにしてみました。

■材料
・牛モツ(食べたいだけ)
・緑系の野菜(食べたいだけ、今回はブロッコリーと枝豆を使用)
・ニンニク(使いたいだけ)
・トマトピューレ(使いたいだけ)
・トマトジュース(トマトピューレと同量・無塩モノで)
・塩(味付け用)
・黒胡椒(味付け用)
・イタリアンハーブミックス(炒め用に多め)
・にんにく醤油(味付け用)
・鷹の爪(使いたいだけ)

■作り方
1.フライパンに、潰したニンニクと種をとった鷹の爪を入れて弱火で炒める。

2.中火にして牛モツを炒め、イタリアンハーブミックスワを多めに投入。

3.野菜を投入してさらに炒めて、軽く塩コショウで味付け。

4.トマトピューレ:トマトジュース=1:1+入っているか解らない程度のニンニク醤油を混ぜたものを投入してしばらく煮込む。塩などで味を調整する。

5.煮込んだら皿に盛って、軽く黒胡椒を振って完成。

ワインにも飯にもよく合うのは、やはり醤油が入っているから。

コクが違うんでしょうね。