ボンゴレ・ビアンコ・シトラス | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-bianco

浅蜊がとても安かったので買った。
旬とはいうが、ちょいと小さかった。
小さい分は量でカバー!ということで、
ボンゴレ・ビアンコを。

ちょっと工夫を。
寿司屋で出してもらった浅蜊の酒蒸し、
普通に酒蒸しにするのではなく、レモンの輪切りも
一緒に入れて蒸して、素晴らしく美味しかった記憶があり、
それを活かしてみようと思って・・・

■材料
・スパゲッティ(食べたいだけ)
・浅蜊(食べたいだけ)
・白ワイン(ちょっと多め。安いのでいい。)
・レモン(なければ、ポッカレモンとかでいい。)
・ハーブミックス(適量)
・大蒜(適量)
・塩(適量)
・炒め油(俺は、グレープシードオイルを使ってます。胡麻油とかの香りの強いやつは×)

■作り方
1.浅蜊は、砂だしをしておく。(海水と同じくらいの濃度の塩水に漬けて2~3時間位。)砂だしをしたら、今度は塩抜き(真水)につけて塩水を出す。※僕はそこまではしてないけど。そして、貝をこすり合わせるようにして洗う。

2.大蒜は粗く刻んでおいて、グレープシードオイルに漬けておく。

3.フライパンにグレープシードオイルと、漬けておいた大蒜を入れて香りを引き出すように弱火で炒める。

4.中火にして、浅蜊を軽く炒めていく。

5.強火にしてワインをたっぷりめで投入。輪切りレモンも投入し、ふたをして蒸し煮にする。

6.浅蜊の殻が開いてしばらくたったら、浅蜊を一旦取り出す。

7.スープだけになったフライパンの中に、パスタのゆで汁を加えて乳化させる。

8.パスタ(アルデンテ一歩手前)を投入し、スープを吸わせるように炒める。頃合いを見て取り出しておいた浅蜊を加え、ハーブミックスを振り入れ、仕上げる。

9.最後に軽くレモン汁をふりかけて完成。

ちょっと手数が多いですが、さわやかにさっぱり食べられます。
白ワイン等と一緒にどうぞ。