野郎的な豚の生姜焼き丼 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-syogayakidon

豚の生姜焼きが嫌い!って人、あんまりいないよね?
家庭のおかずや、定食とかの鉄板料理だけど、
作り方やつけ汁もいろいろあってね、
どれが正しいかは解らないし、僕自身も幾つかパターンがある。

今回は、ネット上でもちょろっと話題になっている
【タモリ倶楽部で、タモリさんが作った豚の生姜焼き】のやり方を
拝借してやります。

■材料
・飯(食べたいだけ)
・豚肉(食べたいだけ。今回はもも肉を使用。)
・玉葱(豚肉と同量)
・醤油(たれ用)
・味醂(たれ用)
・日本酒(たれ用)
・生姜(たっぷり)
・胡麻(たっぷり)
・小麦粉(豚の化粧用)
・炒め油(くせのないものを使おう。豚肉から油がたっぷり出そうなタイプの場合は使用しない)

■作り方
1.醤油:味醂=1:1+日本酒ちょっとの容量でたれを作る。たれと同量の生姜を用意し、擦りおろしてたれに投入。

2.豚肉は、薄く小麦粉で化粧をしておく、玉葱は薄めに切っておく。

3.僕は、玉葱ちょっとしんなり!が好きなので、少量の炒め油でまず玉葱を炒め、その後に化粧をしておいた豚を焼いていく。

4.火が通る直前くらいに、たれをどばっと投入して煮焼きにしていく。

5.丼に飯をよそい、出来上がった生姜焼きをのっけて、胡麻をざっとふって完成。


たれは、もの凄くシンプル!だから、いい調味料を使ってくれ。
(僕は、三ツ星醤油+三河みりん+酒+生姜でやった。)
飯も、ちゃんと炊いてくれ。少し固めがいいかもしれない。

豚に小麦粉を軽く化粧させておいたり、事前に下味をつけないのは、
豚肉が固くなったり、肉汁が出たりするのを防ぐため。
肉から脂が沢山出るタイプの場合は、玉葱と豚を焼く順番を逆にする事。
余分な油があると、胃もたれしうちゃうから。

あぁ・・・あと、最近ありがちな、
「豚の生姜焼きにはマヨネーズ!」
っていう組み合わせ。僕もたまにしますが、
これに関しては・・・要りません!