小松菜と油揚げの赤出汁 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~

味噌汁を旨く作れる人って、なかなか居ない。
町中で旨い味噌汁を飲める所ってなかなか無い。

だったら、自分で作ってしまえ!が僕のポリシー。

俺は愛知県の出なので、基本八丁味噌を使いますが、
正直、味噌と出汁との組み合わせで、幾通りも旨いものが
出来ると想いますので・・・

これを正解レシピとはせず・・・旨い物を・・・ですね。

■材料
・小松菜(食べたいだけ)
・油揚げ(食べたいだけ)
・八丁味噌(適量)
・昆布(だし用)

■作り方
1.小松菜と油揚げは適当に切っておく。

2.昆布だしを作る。味噌汁だし強めの味の味噌を使うので、多少乱暴なだしの取り方でも問題ない。
(1番だしじゃなく、2番だしでいい。)
※別に昆布だしじゃなくてもいいです。僕的に好きなのは煮干し出汁×八丁味噌ですが。
※味噌汁の基本形だと、昆布×かつおだしですが、味噌や当日の体調等を考えてだしを変えるのも○お料理コンテストじゃないんですから。

3.出汁に具材を入れ、味噌を溶かし入れて完成。(味見しながら味噌量は調整してね。)

何ら難しい仕事は要らないです。
だからこそ「ちゃんとちゃんと旨いもん」が出来るかどうか
そこが分かれ目なんでしょう。